今週も台風19号と20号、そして、猛暑が続きました。

この夏は、気象災害が多く、心が安まらない日々が続いています。

岩手県では、台風の襲来は西日本や東日本に比べて少ないですが、それでも影響は出ています。

また、2年前の8月30日には、台風10号が観測史上初めて、東北地方の太平洋側に上陸しています。

大規模な水害が発生し、多くの犠牲者が出ました。

夏の台風はコースが変わりやすく、速度も遅かったりするので、特に危険です。

この週末は、台風の襲来もないので、ホッとできそうですが、きょう(25日)は、北海道に前線が停滞します。

前線上の2つの低気圧はいずれももとは台風19号と20号です。

(台風19号は25日午前3時に温帯低気圧に変わっています)

低気圧や前線に向かって湿った空気が入るので、全国的に大気の状態が不安定です。

                               気象庁より

沖縄の南東には熱帯低気圧があります。

今後も台風になりそうな渦が多く発生しそうです。

                       25日午前7時 気象庁より

けさは雨音で目が覚めました。

すぐにやみましたが、岩手県も大気の状態が不安定になっています。

全国の広い範囲で局地的な強い雨や落雷にご注意下さい。

北海道は前線や低気圧の影響で大雨の所がある見込みです。

そして広い範囲で猛暑になりそうです。

かなり蒸し暑いので熱中症にご注意下さい。

 

きょうは秋田県大仙市の「大曲の花火」を見に行きます。

あまりにも有名な花火の祭典、実は全国花火競技大会であることを初めて知りました。

運営サイトを見ると、予定通り開催されるそうです。

私の最近の花火の思い出というと、地元の宮島の水中花火大会です。

海上で打ち上げられる花火はとてもきれいでしたが、帰りの船が激混みだったのを覚えています・・・

でも宮島の花火は圧巻ですからお勧めですよ。

「大曲の花火」は、宮島よりはるかに人が多いと思いますが、貴重な機会なので楽しんできます!

https://www.oomagari-hanabi.com/

(大曲花火の公式サイト)