広島に原爆が投下されてからきょうで73年です。
きょうは、国内外から多くの人が広島に集まり
原爆の犠牲者を追悼するとともに、核兵器廃絶に向けて訴えます。

広島にいる時は、8月6日には、広島平和公園に必ず行ってました。
原爆について勉強したい人や平和を願う人たちがこんなにもたくさんいるんだといつも感じていました。
私の父は、幼い頃、広島中心部の学校にいたので、被爆しています。
だから、私は被爆二世になります。
8時15分には家で家族みんなで黙祷をしていました。
岩手に来てからも8時15分の黙祷は続けています。

広島はきょうも猛暑が続くので、外にいるだけで大変だと思います。
先日の水害の復旧作業もまだまだです。
辛いことが多い夏になりました。

平和がいつまでも続きますように
災害が少なくなりますように
心から願います。