今日(24日)の盛岡は暑かった!
各地の最高気温は、釜石市で32.1度、一関市で31.9度、奥州市江差愛宕で31.2度、大槌町新町で31.0度など、岩手県内の7ヶ所で30度以上の真夏日になりました。
「夏がきたなー」と感じました!
街では、タチアオイやアジサイが見られました。

ただ今夜は寒冷前線の通過で盛岡も雨が降りました。
岩手県では、あすの明け方までにわか雨の所がありそうです。

書店で元NHKアナウンサーの有働由美子さんの本を見つけました。
「ウドウロク」は前に読んだことがありましたが、有働さんがフリーになられて新しいことが書いてあるかもと思い、買いました。
「好きなアナウンサーは誰?」と聞かれたら、すぐに「有働由美子さん」と答えます。
有働さんのファンであさイチが大好きでした。
面白いし、的確で、ゲストの方への聞き方がとても上手くて、アナウンサーとして、大人の女性としても素敵だなあと思います。
NHK時代の話が本に書かれていて、2度目ながら興味深く拝見しました。
有働さんの活躍は多くの女性の励みになります。
もちろん私にとっても憧れの方です。