大型連休後半の3日は、東北は雨になりました。
日本海を発達しながら低気圧が進み、前線が通過しているためです。
4日は上空の寒気の影響で、全国の広い範囲で大気の状態が不安定になりそうです。
特に春山登山を計画している方は最新の情報を確認し、無理をしないようにして下さい。
5日にかけて寒気が入るため、標高の高い山では、雪が降る可能性もあります。

岩手にきて、見たかった桜の景色、なんと見ることができました!
雫石町にある小岩井農場の一本桜です。
5月1日に撮影しました。
4月末から満開になりました。
エドヒガン桜で約100年前に植えられたと言われています。
残雪の岩手山を背景に一本だけ咲いている桜、とても綺麗でした。
かつて、NHKの朝の連続テレビ小説「どんと晴れ」で見た景色なのです。
当時、名古屋局で朝の天気を担当していて、番組終了後に見ていました。
このドラマが好きで、泣きながら見ていました。

一本桜は県道から見るだけで、近くには寄れません。
この日、たくさんの観光客が来ていました。

先週末、三陸沿岸を回りましたが、岩手県大船渡で、吉浜の津波石を見て来ました。
奇跡としか言えない津波石です。
事務所のブログにまとめています。
ぜひこちらもお読み下さい!
https://blogs.yahoo.co.jp/wth_map/64967023.html

連休後半は広島に帰省します^_^