きょうは冬型の気圧配置で強い寒気が入りましたが、盛岡は晴れてあまり雪は降りませんでした。

18時の盛岡市の積雪は2センチ。

道路の雪もだいぶ溶けていました。

ただ日差しはあっても最高気温は1度3分で真冬並みでした。

県内でも南の地域では雪の降った所があったようです。

西回りで寒気が入ってきているので、地元の広島では雪が降った他、北陸の金沢では大雪になりました。

あす(18日)から19日にかけては冬型はゆるみますが、気圧の谷の影響で岩手県は雪が降る予想です。

 

既に寒いですが、岩手の冬はこれからもっと寒さが厳しくなります。

そこで、氷点下20度でも耐えられるダウンを買いました。

犬ぞりの人たち御用達の最強コートです。

これでこの冬を乗り切りたいと思います!

最強コートがある時代に生まれてよかったと思います。

 

上空の寒気ですが、21日(木)以降は弱まるため、クリスマスは比較的おだやかな天気になるかもしれません。

今年は急ぎ足の寒波で次から次へと押し寄せましたが、次の週末は寒気も一休みになりそうです。