盛岡に来て2週間。
毎日の放送に全力投球しています。
気象の話題のコーナーが中盤にあります。
毎日、季節に合った話題を考えています。
NHK盛岡放送局「おばんですいわて」18時半頃と18時50分頃に気象情報を伝えています。
ぜひご覧下さい!
岩手県は、日本一大きな県なので、予報も難しいです。
詳しい解説ができるよう、頑張ります!

盛岡というと、盛岡冷麺、じゃじゃ麵、わんこそばですよね!
 まずは盛岡冷麺!
{F2104E84-BD84-4381-85C0-E772E36DB147}
そして、じゃじゃ麵!
{626DC85A-E989-432B-A798-7591F620A4CB}
まだわんこそばは食べる機会がありません。
盛岡冷麺とじゃじゃ麵、美味しい!
はまりそうです。
どれも日常的に食べる物なので、広島でいうとお好み焼きみたいな感じです。

盛岡の桜の名所、高松公園に行きました。
{4B5CED66-B20F-47DE-B27D-479FEC63520E}
NHK盛岡から歩いていける距離です。
{C622A7BC-C53E-4572-893C-A4A42CC79D4C}
白鳥やマガモがいて癒されました!
{69B09E4F-F7B1-4209-A1B7-04B00D328C4A}
桜のつぼみは開くまでもう少しという感じでした!
咲き始めるのは来週になりそうです。
盛岡の桜の標本木は岩手公園にありますが、来週はじめには開花する予想です。
来週は桜の話題が今週以上に多くなりそうです。
東北北部にも桜前線が到着しそうです!

あと、素敵なカフェに行きました!
{48FBBA38-6C7F-4C53-AC06-BAF8AD320F84}
二階にはヨガスタジオがあります。
盛岡にきて、初めてヨガ教室に行きました。
少しづつヨガも続けようと思います!