広島市の土砂災害から2年になるきのう(20日)、広島市南区の防災講演会の講師をさせて頂きました。
はじめにみんなで黙祷をしました。
当時の土砂災害の様子を振り返ったり、防災情報、地球温暖化などについてお話ししました。
1時間40分位話し続けましたが、地元の自治防災会の方々も多く、皆さん、真剣に耳を傾けて下さいました。
講演終了後、感想や質問も出て、有意義な時間になったのではと思いました。
{A55F6732-879E-4588-B579-3FDA47521A85}

参加者から「きょう話したことをぜひテレビ派で伝えて欲しい」と言われたので、放送でもできるだけ伝えたいと思います。
また、帰り際に高齢の女性の方が「素晴らしい内容でした」と言いに来てくれたのはとても嬉しかったです。
昨日も広島市は猛暑日となり、うだるような暑さの中、多くの方々に参加頂けたこと、感謝いたします。

そして、その後、大瀬戸千嶋さんのコンサートに行きました!
{63B01EE4-7DD7-411A-975A-A9013374A435}

馬場アナに誘ってもらい、行きました!
とても楽しく、心が揺すぶられる時もあり、素晴らしかったです。
お二人の心が演奏を通して伝わってくるのです!
横で馬場さん、涙ぐんでました!
テレビ派のオープニング曲を生で聴けたのも最高でした!