中国地方はきのう(4日)、梅雨入りしました。
平年より3日早く、去年より2日遅くなりました。
3日の放送で、4日に梅雨入りの一回目のタイミングがあると伝えましたが、10日以降に梅雨入りする方が濃厚かと思いました。
梅雨入りは気象庁の方が判断します。
特に決定的な決まりはありません。
今後の雨の予想や他の地方とのタイミングも加味されますので、それを私たちは当てようとします。
4日は土曜日だったので、ニュースの伝え方は平日と比べ、少なくなりました。

さて、今年も広島市の江波山気象館で「家族防災教室」が開催され、講師を務めます。 
子供から大人まで誰でも参加できます。
大雨災害について理解が深まります!

「家族防災教室」
大雨が降った時、どのような災害が考えられ、私たちはどう行動したらよいか、実際の例をもとに考えながら学びましょう!
みんなが参加型のワークショップです!
6月12日(日)13時半~16時
江波山気象館
対象:どなたでも(小学生以下は保護者同伴)
申し込み
082-231-0177
電話でお願いします。
詳細は江波山気象館のホームページに掲載されています。

http://www.ebayama.jp/?page_id=3118

江波山気象館の遠藤さん、広島地方気象台の方も来られてお話されます!
貴重な機会です!
ぜひご参加下さい!