けさ(20日)も放射冷却で冷え込みが強まりました!
広島県内も内陸部は軒並み、氷点下まで下がり、広島市中区は2.2度まで下がりました!
ただ昼間は日差しの温もりは感じられそうです。

先週、今年最後の気象キャスターネットワークの出前授業に行ってきました!
広島テレビすぐ近くの袋町小学校です。
袋町小学校での授業は、2年ぶり、2回目でした。
平本校長先生が学校のブログに掲載して下さいました。 
平本校長先生、ありがとうございます!


気象災害や防災を中心にお話しさせて頂きました。
子供達は元気いっぱいにたくさん答えてくれました!
はじめの天気クイズなどは楽しく過ごしましたが、後半の気象災害のお話は真剣に聞いてくれました。
広島市でも去年、大規模な土砂災害が起きました。
また、いつ災害はやってくるか分かりません。
わたしも肝に銘じて気象情報を伝えていきたいと思いました。

出前授業はわたし自身もとても楽しいし、普段伝えることができないことを伝えられる貴重な時間です。
授業や講演を今年もたくさんさせて頂きました。
皆様に感謝しています。

「テレビ派」の年内の放送は23日まです。
今週もよろしくお願いします。