けさ(28日)は、広島でも涼しい朝を迎えました。
広島では1週間ぶりに熱帯夜から解放されました。
これは、きのう(27日)、広島県を寒冷前線が通過したのを境に「蒸し暑い空気」から「乾いた涼しい空気」に入れ替わったためです。
広島県北部では15度を下回った所もあり、寒いくらいになりました。
今夜も気温は低めで、よく眠れそうです。
あす(29日)は、きょうより湿った空気が入りますが、これまでのような蒸し暑さまではいかない見込みです。
ただ、あさって(30日)からはまた蒸し暑さが戻ってきそうなので、乾いた空気もあすまでになりそうです。

きょうは秋のような薄い雲が目立っていました。
「巻雲(けんうん)」という雲で、「すじ雲」とも呼ばれます。
上空5000メートル以上にできる雲です。



雲を見ても、大気の状態が分かりますね。