きょう(25日)は、朝5時からサッカーの日本代表対コロンビアを見ました。
前半までは同点だったので、後半もいい感じでいけるかもと期待しましたが、結局、4対1で完敗しました。
残念でしたが、力の差は明らかでした。
コロンビアは強かった。
前のギリシャの時も、ギリシャは1人少ないながらも引き分けまで守り切りました。
やはりコロンビアもギリシャも強かった!
日本にはもっと強くなってほしい!
4年後に期待したいと思います。
本田も香川も4年後はさらに輝いてほしいですね!


さて、きょう、気象台から3ヶ月予報が出ました。
この夏のエルニーニョ現象の発生の可能性はかなり高いのは前回と同じです。
しかし、エルニーニョの日本への影響は9月からになりそうです。
ということをふまえると、中国地方は、7月の暑さは平年並みで、降水量が多いので、やはり梅雨末期の大雨に注意しないといけません。
8月は太平洋高気圧が強まるため、平年よりも暑くなりそうです。
猛暑の恐れがあります。
9月は太平洋高気圧の日本への張り出しが弱いため、厳しい残暑はおさまりそうです。

まずは7月の前半の大雨への備えをしておきましょう!

{B1E602FE-39A0-4784-8E9A-6175814C2097:01}
タチアオイが綺麗な季節です!