きょう(26日)は寒かったですね。

冬型の気圧配置が続き、強い寒気が流れ込んでいます。

広島市でも西や北西の風が強まり、午前中にかけては雪がちらつきました。

中国山地を中心に雪が断続的に降っています。

あす(27日)の後半には、中国地方には上空5400m付近に-30度以下の強い寒気が入る見込みです。

あすはいったん小康状態になっても夜はまた広島県北部を中心に雪が降りそうです。


一方、東日本や北日本の日本海側では、かなりの大雪になっている所があります。

風も強く、大荒れになっています。

東海地方でも岐阜県では雪が強まっていますね。

雪崩や雪下ろし中の事故、積雪や路面凍結による交通障害などに警戒して下さい。


この週末は厳しい寒さが続きますが、来週中頃には西日本では気温は少し高くなりそうです。

気温の変動が大きくなりますので、一層、体調管理には気を付けないといけないですね。



気象予報士 大隅智子の明日天気になあれ


これは、広島市中区のサンクデュエさんでお借りした衣装です。

今の時期は寒いものの、春服も出ているので、春服か冬服か迷います。

サンクデュエさん、いつもありがとうございます。