朝晩は寒くなりましたね。
けさ(15日)も広島は13度台まで下がりました。
この週末で一気に秋が深まった気がします。
とは言っても、日中はまだ日差しが暑いです。

先週、秋の風物詩「ギンナン」を放送で紹介しました。
これは、きのう(14日)、広島ビッグアーチあたりで撮影したギンナン。
photo:02


ギンナンは銀杏の木になりますが、銀杏の木は雄と雌があり、雌の木にしか実はつきません。
ですから、実がない銀杏の木は雄ということになります。
実が熟すと、強い匂いがするようになり、地面に落ちていきます。
茶碗蒸し、塩茹で、炒ったりして食べるのも美味しいですね。

きのう(14日)、広島市の体育レクリエーションフェスティバルが開かれました。
今年も気象キャスターネットワークは、ペットボトルでの雲作りや手回し発電機などの実験を体験できるブースを出しました。
わたしは去年に続き、二回目の参加です。
photo:01


今年はRCCのお天気のキャスターの岩永も参加して下さいました。
運動会にふさわしい秋の穏やかな日になり、運動着姿の子供たちが大勢遊びに来てくれました!
一日たちっぱなしでしたので、昨夜はぐっすり眠れました音譜





iPhoneからの投稿