この週末も雨となりました。

広島では、これで3週連続で週末は雨となりました。

きょう(6日)の最高気温は22,7度、10月中旬並みで、暖かったです。


さて、4日(金)は、広島では25度まで上がって夏日になりました。

11月の夏日は、1959年以来、52年ぶりの夏日になりました。

52年というと、歌手だった山口百恵さんは1959年生まれで現在、52歳です。

そこで、3日の放送の時、このような絵を書きました。


もし、あす(4日)、夏日になれば、52年ぶりになることから、52歳の山口百恵さんをイメージしました。

山口百恵さんの引退コンサートの様子です。
気象予報士 大隅智子の明日天気になあれ

マイクを下に置いた有名なシーンです。

ただ、52歳と結びつけたのは強引だったかもしれません。

あと、若い世代は山口百恵さんをよく知らないので、イメージが難しかったかなと思います。

こんな風に毎日、ポイントになる絵をボードに描いています。


先週は、秋の花をロケしてきました。

コスモス(上)とホトトギス(下)です。


気象予報士 大隅智子の明日天気になあれ

コスモスは風に強く、たくましいのに、可憐でもあり、大好きな花です。

秋の青空に映えていました。


気象予報士 大隅智子の明日天気になあれ

ホトトギスは、鳥のホトトギスのお腹の模様に似ているから「ホトトギス」という名前がついたと言われています。

小さな花なんですよ。

白地に紫の斑点がユニークですよね。

ユリ科のお花です。


11月に入ってかなり暖かい日が続いていましたが、今週はようやく秋らしくなってきそうです。

朝晩もこれまでよりは冷え込んできそうです。

今週もがんばっていきましょうドキドキ