皆様、お元気ですか。

私は、先週末から風邪をひいてしまいました。

声がかすれていますが、今は治りつつあります。

私は風邪でしたが、最近マイコプラズマ肺炎の患者が増えているそうです。

友達は先日、マイコプラズマ肺炎にかかってしまいました。

どうぞ、皆様、体調管理にはお気を付け下さい。


さて、きのう、広島市安佐南区の八木第4公園にロケに行ってきました。

目的は「季節外れのサクラ」。

秋なのに、春に咲くはずのソメイヨシノが1輪咲いていました。
気象予報士 大隅智子の明日天気になあれ
近所に方によりますと、先週は3輪ほど咲いていたそうです。

最後の1輪を奇跡的に見ることができました。


このように植物が季節を勘違いして花をつけたりすることを「不時現象」(返り咲き)と言います。

このソメイヨシノは、夏に剪定があったため、葉の数が少なくなっていました。

そのため、葉の作るホルモンが不足して、花芽の目覚めを抑えきれず、秋の日差しを春と間違えて咲いたようです。

季節外れのサクラは、滋賀県や神奈川県などでも確認されています。

滋賀県大津市の場合は、毛虫が大量に発生し、葉がたくさん落ちてしまったためだったそうです。


ルーニーに衣装を借りに伺いました。

グリーンの洋服をお借りしましたハアと

あす着ようと思います。
気象予報士 大隅智子の明日天気になあれ

きょうは全国的に晴れる所が多くなりますが、あすからは天気はゆっくり下り坂に向かいそうです。

きょうの青空を満喫したいですね音譜