きょう(13日)は、広島県も猛烈な暑さになりました。

広島市の最高気温は35,3度、今年初の猛暑日になりました。

内陸部の府中市では、36.9度まで上がりました。

これは太平洋高気圧が強まったためです。

全国で1番高かったのは、岐阜県多治見市で38,1度でした。

岐阜県や愛知県を中心にきょうも全国的に猛暑になりました。

暑さで溶けそうになりますねあせる

お盆の期間中も厳しい暑さが続きそうです。


お墓参りは、朝をオススメします。

墓地には屋根はなく、強い日差しをそのまま受けてしまいます。

また、アスファルトの上は、照り返しも強く、強烈な暑さです。

街を歩くときも、日蔭を選んだり、日傘や帽子が欠かせません。

炎天下に車を駐車しておくと、気温は急上昇します。

15分駐車するだけで、10度は上がります。

さらに長く駐車すれば、50度以上に!

小さなお子さんを車内に残したままにすることは大変危険です。

車内での熱中症にも注意しましょう。


気象予報士 大隅智子の明日天気になあれ

先日、ルーニーの秋物の半袖のワンピースを放送で着ました。

ファッション業界では、早くも秋物が続々と入荷しています。

特に秋はおしゃれなものが多いので、楽しみです。


お盆が過ぎても、残暑は続きそうです。

健康管理にどうぞお気を付け下さいね。