けさも広島ではセミが元気に鳴いています。

雲は多めです。

きのう(8日)は「立秋」、暦の上では秋になります。

これからの暑さのことを残暑というわけですが、厳しい残暑になりそうです。

広島は向こう1週間の最高気温は34度から35度で経過する予想です。

全国各地でも猛暑になりそうです。

関東甲信地方などでは、局地的な大雨が連日続いています。

今年の夏は、湿った空気が流れ込みやすく、大気の状態が不安定になっています。


さて、8月6日未明の広島原爆ドームです。

元安川にドームが映っています。


気象予報士 大隅智子の明日天気になあれ

8月6日の未明、ミュージシャンのゆずがニュースZEROの中継で、原爆ドーム前で「Hey和」という曲を歌いました。

歌の持つ力、「魂」を感じました。

また、広島出身の吉川晃司さんは、6日のライブイベントで母校の子供たちと平和を歌った曲を合唱しました。

東日本大震災があった今、平和や命を大切に思うことが今まで以上に強くなっていることを実感した「広島8,6」でした。



気象予報士 大隅智子の明日天気になあれ

最近、ヨガを始めました。

ヨガの面白さは名古屋で知りました。

名古屋のヨガ教室は、先生も生徒もみんな仲良くて、とても楽しかったです。

広島でもヨガ教室をようやく見つけ、先月から通っています。

この教室もアットホームで、いい雰囲気です。

体をのばすことで、とてもリラックスできます。

痛い時もありますがあせる


今年のお盆も暑くなりそうです。

バランスのとれた食事とたっぷりの睡眠で体調管理を万全にして下さい。

あと、適度な運動もおすすめです。

ストレス解消にもなりますよラブラブ