この週末は、台風2号と梅雨前線の影響で、西日本と東日本の太平洋側を中心に大雨に注意が必要ですね。
5月最後の週末で、運動会などを予定していた学校も多く、この雨で中止になったところも多かったようです。
5月だというのに、台風が接近してくる予想です。
秋に多いコースですが、今年は、太平洋高気圧が張り出しているため、その縁を回ってくるコースになりました。
先日は、中国地方では、記録的な大雨があったばかり。
雨の多い5月になりました。

また、おとといは、中国、四国、近畿で、きのうは、東海、関東甲信で梅雨入りしました。
中国地方や東海は、観測史上三番目に早い梅雨入りです。
梅雨入りが早くなったといえども、梅雨明けが早くなるわけではありません。
今年は長い梅雨になりそうです。

昨日の放送では、梅雨を楽しく乗り切るレイングッズを紹介しました。


まずは「傘の取って」
ついつい増えるビニール傘。
これをつければ、自分の物とすぐわかります。
photo:01



「傘ケース」
濡れたままでも納められる傘ケース。
バスマットの素材が使われています。
photo:02



靴の上からはける「レインブーツ」。
なんど、ウェットスーツに使われる素材でできていて、伸縮性もよいので、折ってバッグにいれておけます。
今年イチオシの商品だそうです。
photo:03



photo:04




わたしは、雨の日も好きです。
シトシト降る雨の中、カフェでのんびりする時間が好きです。
育ってきた青葉が濡れているのも美しいです。

どうか、皆様、この週末は、台風や大雨にお気を付け下さい。


iPhoneからの投稿