今週は「梅雨の走り」となりました。

おととい(10日)から広島では雨が続き、5月としては記録的な大雨になりました。

これは中国地方に前線が停滞し、台風1号からの暖かく湿った空気が流れこんで、前線の活動が活発になったからです。

降り始めからの雨量は広島市で183ミリに。

5月の平年の降水量が157ミリなので、たった3日間で1か月分以上の雨が降ったことになります。

降り方がまるで梅雨の末期のようでした。

昨夜は、一時、大雨警報が広島県全域に発表されました。

湿度も高く、蒸し暑い日が続きました。

ようやくあす(13日)は、天気が回復し、カラッとした晴天が戻りそうです。

たまった洗濯物を片づけられそうですね。ビックリマーク


きょうは帰りにLOUNIEにあすの出演に着る洋服を借りに行きました。
気象予報士 大隅智子の明日天気になあれ

気象予報士 大隅智子の明日天気になあれ

あすはオレンジのワンピースで頑張りますチョキ

夏らしい、オレンジ色の柄のワンピです。


今週末は晴れそうです。

皆様、どうぞ素敵な週末をお送りください。


P.S あすからマツダスタジアムで広島対巨人の3連戦があります。