きょう(15日)の広島は午前を中心に雨となりました。

気温は高く、春の暖かい雨となりました。

最高気温は17,1度で、午後6時11分に観測されました。

この週末は天気は回復し、晴れそうです。

広島県の沿岸部では、サクラが散り始めていますが、県北部では今が見頃です。

安芸高田市の土師ダム、三次市の尾関山公園、庄原市の上野公園、七塚原高原では、今週末が満開になりそうです。

今年はサクラの満開が遅く、北部の山ではまだ咲き始めたばかりのものもあるそうです。

県内でも桜前線は北上中です。


さて、これから5月にかけては潮干狩りのシーズンです。

広島では、宮島が潮干狩りの名所でもあります。

宮島の鳥居の手前あたりは、潮干狩りの人で毎年にぎわいます。

あすからちょうど大潮にあたり、22日(金)にかけては、干満の差が大きく、潮干狩りにオススメです。

干潮時刻の前後2時間を目安にして下さい。

広島湾の干潮時刻は、あす(16日)は14時26分、あさって(17日)は15時7分です。

ただ、水の事故や強い紫外線には気を付けて楽しんで下さいね。

ちなみに私は名古屋にいたので、東海エリアも潮干狩りでにぎわうんだろうなと思い出しています。

伊勢湾・三河湾の風景が懐かしいです。


きょうは、髪をアップして出演させて頂きました。

記念にiPhoneで撮影。


気象予報士 大隅智子の明日天気になあれ

気象予報士 大隅智子の明日天気になあれ

髪をきれいにセットして下さったメーク担当のFさん、ありがとうございましたドキドキ


あすから週末ですね。

皆様、楽しい週末をお過ごし下さい(-^□^-)