このところ、寒い日が続いていましたが、あす(30日)から週末にかけては暖かくなりそうです。

きのう(28日)は、東京や岐阜、京都でサクラが開花しました。

そこで、広島の標本木のサクラを見に行ってきました。

広島の標本木は、広島市内の縮景園の敷地内にあります。
気象予報士 大隅智子の明日天気になあれ
広島のサクラの開花の平年日は、きょう(29日)ですが、つぼみはまだ固そうでした。

3月は平年より気温が低い日が多かったため、予想より開花は遅くなっています。
気象予報士 大隅智子の明日天気になあれ
敷地内では、すでに咲いているサクラがあったので、標本木のサクラも週末までには咲き始めると思います。

サクラの季節がようやくやってきましたね。


朝晩は冷えますが、昼間の日差しは暖かく、ほっとできますね。

日差しの力が徐々に強くなってきています。

紫外線にも油断をせずに気を付けましょう。


きょうも、どこからかサクラの開花の便りが届きそうです。