きょう(2月25日)は、関東地方で「春一番」が吹きました。

昨年も同じ日に発表されています。

関東地方では、南部を中心に南よりの風が強まり、気温も急上昇!

東京の最高気温は20度8分、4月下旬並みの季節外れの暖かさになりました。

きょうのランチは、コートなしで外に出られましたよ。

ただ、夜になって、北風に変わり、急に寒くなっています。

25日深夜で6度台まで下がっています。

お昼から一気に15度近くも気温が下がったことになります。


ちなみに、「春一番」の条件

①立春から春分までの間で

②日本海に低気圧があり、

③関東地方に強い南風が吹いて、昇温した場合。



そんな風の強い日、日本テレビの気象キャスターであり、NPO法人、気象キャスターネットワークの代表であります、藤森涼子さんとお食事させて頂きました。


気象予報士 大隅智子の明日天気になあれ

藤森さんは、いつもきれいで楽しくて、聡明な方で大変尊敬しています。
気象予報士になってよかったことの一つは、藤森さんと知り合えたことです。

「一期一会」と言いますが、藤森さんとお会いして、いつもまでも輝き続ける女性になりたいと思うようになりましたドキドキ


「一期一会」、一生に一度しかない出会い。

皆さんにも、人生を変えるくらいの、もしくは大きな影響をもらった出会いがあったことでしょうWハート

出会いは人生の宝ですね!


2月最後の週末です。

あす土曜日(26日)は晴れますが、気温はきょうより低く、関東は平年並みになりそうです。

あさっての日曜日(27日)は、西からゆっくり天気は下り坂に向かうでしょう。

来週の前半は曇りや雨、後半は冬型の気圧配置となり、寒の戻りがありそうです。

寒暖の差が大きい日が続きますので、体調にはお気を付け下さいね。