お休みの日、どのようにお過ごしですか。紅葉狩りにいい時期。ドライブなどもよさそうですね!
道端には落ち葉も見られるようになりました。

きょう(14日)の東京は曇り空。
予想最高気温は19度と、高めになりそうです。
このあと、しだいに本州付近は冬型の気圧配置になりそうです。
今週前半は寒気が流れ込んで、寒くなります。今季一番の強い寒気になりそうです。北日本や北陸の山間部では雪の所がある見込みです。
しかし、それも一時的で、その後は、また気温は平年並みか高くなりそうです。

昨日(13日)は、文京区親子環境講座の講師をさせて頂きました。地球温暖化のお話や二酸化炭素を使った実験をし、子供たちには未来絵日記や地球儀作りをしてもらいました。
photo:01


子供たちからは未来へのいろんな思いを聞くことができました。
将来の地球は、緑がいっぱいで、青空がきれいであってほしいこと、太陽光発電などの自然エネルギーをたくさん使っていてほしいこと、ホッキョクグマなどの動物たちも元気で暮らしてほしいことなど。
私も美しい地球であってほしいと願っています!!

子供たちととても楽しい時間を過ごすことができました。この活動は、ずっとできたらいいなと思いました音譜






iPhoneからの投稿