8月も下旬になりましたが、暑いですねあせる

きょう(22日)の東京は、晴れて34度6分まで上がり、猛暑日にあと一歩の暑さでしたたいよう。

昼間、外を歩きましたが、焼け付くようでした。

この夏、東京では、猛暑日(35度以上の日)は、8日もありました。

35度以上でも最近は、驚かなくなりましたねビックリマーク

とくに、名古屋や多治見などの方にとっては、猛烈に暑い夏でしたね。

来週の前半までは、猛烈な暑さは続きますが、その後は、猛暑日は徐々に少なくなりそうです。

しかし、それでも33度くらいなので、残暑は厳しいです。

まだまだ熱中症対策を心がけましょう。


今月のはじめ、九段下にある北の丸公園を通りました。

都心の中の豊かな緑の素晴らしさに感動しましたが、なんといってもすごかったのが、「セミの大合唱」セミ2


気象予報士 大隅智子の明日天気になあれ

この暑い中、セミは元気です!!

セミたちの声の音量がすごかったのです!


気象予報士 大隅智子の明日天気になあれ

足を止めてセミを見つけるのは楽しいですね音譜

セミの姿と木の柄が一体化しているので、一見分かりにくいのですが、よく見るとたくさんいましたセミ


気象予報士 大隅智子の明日天気になあれ

さすがに手でつかむことはできませんでした。


セミが鳴く時期は、あともう少しでしょうか。

猛暑は嫌ですが、夏をもう少し感じていたい気分です。