きょう(28日)も東京は真っ青な空太陽

空の青さだけを見るととても綺麗ですが、東京の最高気温は34度2分まで上がりました温度計

気象予報士 大隅智子の明日天気になあれ

これだけ暑いと、街中を歩く時は、早足になり、少しでも早く目的地に行きたくなります。

しかし、日が落ちてきた夕方、外をゆったりと歩いてみました。

夏の癒される風景を見つけました音譜


1つは、スプリンクラー水しぶき

勢いよく流れる水のシャワーはとても涼しげでした。

水しぶきは気持ちよかったです。

水滴に光があたり、小さな虹もできましたビックリマーク
気象予報士 大隅智子の明日天気になあれ


もう1つは、サルスベリの花。

夏空に映える濃いピンク色に癒されます。

気象予報士 大隅智子の明日天気になあれ


公園では、「ミーンミンミン・・」とミンミンゼミが鳴いていました。

私の地元、広島ではクマゼミが多く、「シャシャー・・」鳴きます。

西日本はクマゼミが、関東はミンミンゼミが多いようです。

ちなみに名古屋はクマゼミが多かったです。

クマゼミがだんだん東日本に北上してきているとも言われています。

ミンミンゼミの鳴き方の方がゆっくりで、クマゼミはせわしく感じます。



「スプリンクラー」、「サルスベリ」、「セミの合唱」そして時折吹いてくる「南風」にきょうは、夏の風情を感じました。

猛暑が続いていますが、少し歩くスピードをゆるめて、夏の風情を感じてみてはいかがでしょうか。

ただ、くれぐれも熱中症には気をつけて下さい。


あす(29日)は全国的にくもりや雨。

連日続いた猛暑もあすは一段落しそうです。

ただ、西日本や東日本では局地的な大雨に注意して下さい。