きょうも(15日)梅雨前線が停滞し、東海や西日本で記録的な雨が降りました。

各地で川が氾濫し、土砂崩れも起きています。

岐阜県多治見市は、1時間に83ミリの猛烈な雨が降り、統計開始以来、1位の記録になりました。

東海にいたこともあって、岐阜県にかかるレーダーの真っ赤な雨雲が気になって仕方ありません。

雷も多く鳴っていたようです。

愛知県犬山市では避難指示が出されました。

交通機関にも大きな影響が出ています。

今後も土砂災害に引き続き警戒して下さい。

一方で奄美ではようやく梅雨が明けました。


きょう、富山県射水市立中太閤山小学校で出前授業をしてきました。

すっかり北陸への旅にも慣れてきました。
気象予報士 大隅智子の明日天気になあれ

気象予報士 大隅智子の明日天気になあれ

80人の4年生の元気に子供たちに会ってきました。

子供たちが騒ぐと、私の話す声が聞こえなくなります。

そんな中、「静かに!」と注意してくれた子がいて大変助かりました。

ありがとうございましたアリガトウ


東京に戻った今夜、綺麗な三日月を発見三日月
気象予報士 大隅智子の明日天気になあれ
輝く月の光に感動月

そういえば、最近までフジテレビのドラマ「月の恋人」にはまってました。

キムタクはやはりかっこいいですよね・・・

「月の恋人」ってロマンチックな響きを感じる言葉。

恋愛力のパワーをもらいましょう月