蒸し暑い日が続いていますね。

東京のきょう(29日)の最低気温は25度4分、2日連続の「熱帯夜」となりました。

「熱帯夜」は、最低気温が25度以上になった夜のことを言います。

九州では、きょうも激しい雨が降りました。

今夜も九州南部や関東の内陸部は局地的な激しい雨が降る所がありそうです。

ご注意ください。


きょう、横浜市立釜利谷西小学校に出前授業に行ってきました。

今回は、いつもの授業とは違い、子供たちに二酸化炭素を減らす方法をパネルを使って探してもらうというワークショップを取り入れたもので新たなチャレンジでした。

じっとしているだけでも汗が出る蒸し暑さの中、子供たちは元気いっぱいでとても盛り上がりました嬉

本当にありがとうございましたスマイル
気象予報士 大隅智子の明日天気になあれ

そして、きょうは、韓国のEBSという放送局から取材を受けることになりました。

日本の環境教育を取材に来たそうです。
気象予報士 大隅智子の明日天気になあれ

インタビューも受けましたビックリマーク

インタビューは、されるよりするほうが楽なような気がします。

EBSの方は、皆さん、気さくな方ばかりで日韓のドラマの話もしました。

私は「天国の階段」「チャングムの誓い」が好きだと伝えた所、カメラマンの方は「電車男」がお気に入りだとおっしゃってました笑
気象予報士 大隅智子の明日天気になあれ

放送は、7月19日頃になるそうです。

韓国での放送なのでこちらで見ることはできませんが、貴重な体験をさせて頂きました。


授業終了後、女の子から可愛いメモをもらいました。

「今日からもっと地球に優しく、そして、ecoをしようと思います。」と書いてありました。

きょうの授業がエコをするきっかけになってくれたと思うと、とても嬉しくなりましたにこ

この活動をこうしてできることに感謝しますハート