チョコチップシフォンケーキ | ☆☆OH HAPPY DAYS!!☆☆

☆☆OH HAPPY DAYS!!☆☆

天然酵母パンと料理と時々子育て。2013年4月より夫の転勤によりカルフォルニア サンブルーノに住んでいます!お気軽にご連絡ください。

次女が熱を出したので 3人家でのんびり。


日本は暑いみたいですね。

こちらは 上着がないと寒くて寒くて・・・。

日差しは強いのですが 風は冷たいんです・・・。



ケーキ作りは苦手な私が唯一作れるものが シフォンケーキ。


今回はココア生地にチョコチップをたっぷり入れて焼き上げました。


☆☆OH HAPPY DAYS!!☆☆


使用しているのは、卵と砂糖と少しの薄力粉と植物オイルとお水だけ。

これだけでケーキになるんだら シフォンケーキってすごい!


ベーキングパウダーを使用せずに、メレンゲだけの力でこんなに膨れるので

毎回焼き上がりが楽しくて 楽しくて。



そうそう、ベーキングパウダーに含まれているアルミって体に良くないみたいですね。

取りすぎてしまうと神経系に影響を与える可能性があるとのこと。

朝日新聞の記事に載っていたらしく、その話を聞いてから 市販の~ミックスは買わなくなりました。



子供に食べさせるものは やっぱり 自然なものがいいですもんね。



それと、長女と一緒に全粒粉のクッキーも一緒に焼きました。

クッキーの顔は長女が担当。


☆☆OH HAPPY DAYS!!☆☆



オーブンからいい香りがしてくると 二人はべったりと座り焼きあがるのを待機。

☆☆OH HAPPY DAYS!!☆☆

この二人の後ろ姿が お母さんは好きです。