娘のキンダーの申し込み | ☆☆OH HAPPY DAYS!!☆☆

☆☆OH HAPPY DAYS!!☆☆

天然酵母パンと料理と時々子育て。2013年4月より夫の転勤によりカルフォルニア サンブルーノに住んでいます!お気軽にご連絡ください。

無事に9月から通う長女のキンダーの申し込みを済ませることができました。


娘は、今住んでいるアパートの学区内にある Public Schoolへ入れることに。


photo:01

学校に関しては、決断するまでの道のりは本当に長かった・・・。

カルフォルニアの学校はレベル別になっていて、自分の住んでいる場所の学区が分かったら

レベルを調べることができます。→http://www.greatschools.org/




私たちの住んでいる学区の学校のレベルはあまりよくなく・・・。
それが ずっと 悩みの種でした。

こちらは、道を一本隔てたら急に治安が悪かったりとするので、学校周辺の治安のこと、
移民が多い国の為 クラスで話す言葉が英語以外になる可能性があること 等々
調べなければならないことが たくさん。

でも、こちらに来たばかりで 何の情報もなく どうしたらいいのだろう・・・と
毎晩深夜まで悩み続けていました。



私立にしよう!と決めたものの、私立の場合学費は最低でも10万円・・・。

アパートのお家賃の半分実費、車の購入費用、医療保険の負担などに加え
学費で10万円となると こちらでの生活は楽ではなくなってしまいます。


何の為に 家族でこちらに来ているのか・・。と一時は本当に嫌になったこともあるんですよ。
こう見えて(笑)



でも、何事も経験。
だから、損をしてでも こちらでの生活を楽しもう。日本に帰ったら 私も働こう。
といろいろ 毎晩 言い聞かせていて・・・。


で、一応 Publicのキンダーの見学も兼ねて伺ったところ


校舎もとても綺麗で、みなさんとても親切で、そして、何よりびっくり!
日本人の先生がいらっしゃいました。


英語が全くできない娘にとって、校舎に一人でも日本語が話せる方がいるというのは
本当に心強いもの。

これは、もう運命としか思えず、夫婦でこちらの学校にすることに決めました。


日本人の先生も含め、みなさん 英語が得意でいない私たち夫婦に
とても親切にしてくださり、このご縁を大切にしていこうと思います。





学校の場所はアパートから車で⒑分くらい。
高台にある学校なので、サンフランシスコ湾も見渡せて とてもいい環境です。

車のない私たちは、だひたすら、40分かけて 山道のような急坂を歩いて申し込みにいきました。

photo:02


車社会のアメリカ。
photo:03

誰も歩いていない歩道に子供二人を連れて歩いている夫婦を見て、
皆さん 不思議そうな顔していました。


早く免許取得して、車も準備しないと!







iPhoneからの投稿