日々成長する次男。


記憶力

動物園に行った次男。「きりんさーん🦒」と呼んだり、「ガオー(ライオン🦁)ねんね」と教えてくれたり、、、すごく楽しそうに動物を見ていた。

(連れて行った甲斐がある。)


帰りの車で「なんの動物がいた❓」と聞くと、

「きりん、ガオーねんね、かば、、、」と答えていたポーンポーンポーンびっくりマーク2歳でもこんなに記憶力があるんだなと思った。


言葉

2語文を日常的に使う。

「パパ(と)ねんね。ママ、バイバイ」等、自分の意思を言葉でしっかり主張してくるポーンスター


「アンパンマンどこ❓」と聞くと「えーっと。」と、親の口癖を真似する。


長男が問題を解いてて正解すると「上手やー立ち上がるスター」、靴を見せると「かっこいい」「大きい」等、色んなお喋りをしてくれる。


運動

走るのが速いあんぐりあんぐりあんぐりびっくりマーク急に早く走れるようになった。(もう長男より速いのでは。。)

体幹はグラグラだが、すごく走る。


階段の上り下り、ジャンプ等、なんでもやりたがる。


社会性

朝、長男に「起きて」と起こしに行ったり、話しかけてみたり。

保育園の先生にもニコニコ抱きついたり、ばあばにも甘えている。「ママ好き」と言ったり、愛嬌もある。


遠くからアイコンタクトと口パクで「チョコレートあるよ。」と伝えると、サッと寄ってくる。


すぐに長男の持っているものを欲しがり、長男の真似をする。

ただ、気に入らないと長男の髪を引っ張ったり、噛みつこうとするガーンガーンガーン💦