① 鼻がかめるようになった。

自ら「ふーんびっくりマーク」と鼻水を出すのに、ティッシュを鼻に近づけると鼻をかめなかった息子。

最近、鼻をかめるようになり、本人も鼻をかむと楽になるのか、自らティッシュでかもうとする事もある。



② 連続ジャンプができる。

体幹も弱いし、速さもすごーくゆっくりだが、体操教室等で連続ジャンプに挑戦。少しずつ上手になっている。

ケンケンパリングをネット購入したので、家でも練習しようと思うスター




③ ドリルを購入ニコニコスター

ABAのやる気が落ち気味な母。

(新しい課題をする気にもならないし、般化訓練もモチベーションが上がらない。。。)


知育のやる気を奮い立たせるため、まずは形から、、と、七田式プリントAとダイソーのドリルを購入。





ABAで得たスキルも聞き方が変わるとできなくなる長男。

カラープリントだと、母はモチベーションが上がるので、少しずつやっていきたい。


以前購入したくもんのドリルは、嫌がる事なく頑張ってくれている。運筆の練習になればと思う。





(ドリルを始めた3歳0ヶ月の頃は全くできず、息子には無理なんだと絶望したが、

出来る事が増えると「やっぱり息子もゆっくりなりに頑張って成長してくれているんだ」と実感するスター


まだまだ絵が描けない息子。ただ、母の描くすごく下手な絵が大好きなので、早く息子本人が描けるようになればいいなと願っているおねがいお団子


④ ダイソーの食べ物カードが好きな息子

カードが好きな息子。大人しくカードを1人ぶつぶつ読み上げたり、たまーに「ママ、見てみて○○」と言っている。(本当にママに見せる気があるのかは疑問。。。)