全国旅行支援を利用し、3泊4日の旅行に出かけた。

1日目。

静岡県「焼津港みなみ」で、マグロ丼

(並んでいたが、値段も良心的ですごく美味しかった爆笑スター

その後、ちびまる子ちゃんランド。

息子は、ちびまる子ちゃんは知らないが、久しぶりにフライドポテトを買ってあげると、すごくご機嫌だったニコニコ飛び出すハート

また、ちびまる子ちゃんの着ぐるみに会うと、自ら抱きつきに行き、驚いた驚き驚き驚き

(最近、弟にもよく抱きつきに行く。でも、なんだか変な絡み方をする。。。驚き驚き驚き

宿泊は熱海。無料貸切風呂があり、気兼ねなく入れてすごくよかったびっくりマーク

また、花火大会があり、息子も楽しんでくれていた飛び出すハート

2日目

熱海市内散策。

来宮神社や、駅前商店街。

ボンボンベリーのいちごショートケーキ大福、すごく美味しかったラブ飛び出すハート食べ歩きできる店が多く、息子もせんべい等食べ、ご機嫌だったスター

その後、箱根に移動。

箱根神社や、ユネッサン。風邪気味の息子は眠そうで、箱根神社ずっと抱っこだったが、

ユネッサンでは、遊具を楽しんでくれた飛び出すハート

その後、富士山の見えるホテルに宿泊。

3日目。

富士急ハイランド。トーマスランドに行った。

風邪の影響もあってか、「すごく喜んでる、、」という事もなく、最初はボーッとしていたが、

買い物の場面では、自ら「パーシー買う」と言って、おもちゃを催促してきた。

少しずつ、興味の幅が広がると嬉しいにっこり飛び出すハート

また、乗り物は、パパママではなく、今回一緒に旅行に行ったばあばと乗っていたスター

ばあばの話しかけには無視する事が多いが、自ら話しかける事は増えてきたように思う。

乗り物も「ばあばと乗る」と自ら要求していた。

(親以外とのやり取りが増えてくれると嬉しい。)

その後、静岡県雲見温泉に宿泊。

4日目

ハンバーグ「さわやか」を食べた後、帰路へ。

スタースタースターお団子お団子お団子スタースタースターお団子お団子

総評にっこりお団子スター

息子は、出発前から鼻風邪を引いていて、初日はあまり寝付けず。(夜中の3時頃から起きて「ママ、一緒に行こう」と騒ぎ出す。)

その疲れを2日目以降も少し引っ張り、「眠い」と泣いたり、ぼーっとしている場面もあった。

ただ、ばあばに自分から寄って行き、手を繋いで歩いたり、まぁまぁご機嫌に楽しんでくれていたように思う。

2歳頃、どこに連れて行っても「帰りたい」と言っていた事を思うと、少し外出に慣れてくれてきているように思うスター

いつもはお菓子も制限しているが、旅行中はフライドポテトや綿飴、いちご飴、ソフトクリーム、ポップコーン等食べ、すごく嬉しそうだったおねがい飛び出すハート

まだまだ食べる事が1番好きだが、出かけるのが楽しい事だと思えるようになってほしい。

また、自ら「パーシー買う。ヘンリー買う。」等言って、トーマスの仲間に少し興味を示す等、少し興味の幅が広がったのかなと思った。

(買ったものの、家ではあまり遊んでいないが。。。えーん今後、もっと広がる事に期待したい。)

旅行の計画は、息子を楽しませる事だけ考えず、あえて、親の行きたい所に行くようにしている。

その方が親がストレスを溜めず、結果として息子も楽しめると思うスター

(トーマスランドのような子供のための施設にばかり行き、息子が楽しんでくれないと、周りの子と比較して、母である私が怒ってしまう。。。)

息子には、勉強よりも余暇を楽しむ力の方が大事。少しずつ食べる事だけに頼らず、人生を楽しむ力を身につけてほしいなと思うにっこりスター