おかげさまで家に帰ってまいりました。

当たり前ではなくおかげさまです。

さぁグッスリと寝たはずが目が覚めたのはなんと2時。

熟睡したんだろうかね。
めちゃくちゃ疲れたしね。
1日目は12キロ歩いたようです。(スマホより)
普段はね、200m、、なんつって💦

足の裏痛い、、いや、実は金剛峯寺で、内覧した際、古い床でしょ、おそらく、棘らしきものが刺さり、さらに土かなんかを踏み、靴下穴空いてた😂ってか、怪我もしてた💦

そんなことより、、
朝のお勤めに参加させてもらいました。

お経って、お葬式以外に聞く機会ってないですよね、それも、宗派やなんかで、違いますよね、太鼓叩いたり、鈴鳴らしたり、、まるで、音楽家のようですね。

お砂踏みもさせていただきました。
貴重な体験です。


遍照尊院のご本尊さまです。


ご本尊様の他にも弘法大師さまと、虚空蔵菩薩さまがいらっしゃいまして、会いたかったんですね、生まれ年で一生をお守りくださる守本尊さまというのがありまして、それが虚空蔵菩薩さまだったのです。
「無限の蔵から福徳と智慧の宝ものを私たちへお与えくださいます。」
ありがたやありがたや


本堂は素晴らしいですね。

そしてあさごはーん🍚


ごちそうさまでした🥢

さてと、近隣の施設が開館が8時半なので、ささっと回って大阪行きます🚃

昨日のナイトツアーで回った壇上伽藍の内覧へ。

ナイトクルーズとか昨日言ったけど、クルーズじゃないわね笑笑

いやまた圧巻。

西塔と、大塔で、曼荼羅の胎蔵界と、金剛界と深い関係があるそうで、うまく説明できないので調べてください。

次は霊宝館へ
撮影禁止なので伝えられませんが、素晴らしいのよ。
中には仏様のお母様の遺灰を混ぜて作られた像もありました。
弘法大師さまの右膝に触らせてもらい、結縁(けちえん)させてもらいました。

そんなこんなで、これから大阪に向かいます。
高野山駅まで行かなきゃ🚶‍♀️
バス時間があまりないので、歩きたいとこだけど、歩く距離じゃないので、待つことに。
30分くらいバス停で待ちぼうけ。
それがさ、放送があって、高野山駅から出るケーブルが運行中止だって言ってるのさ、

どーするのー?


えっ!?
代行のバスが出るそうです

ほっ💨
よかったぁ

駅に着いたらバタバタしていて、とりあえず切符買わなきゃバスにも乗せてもらえないので、行き先伝えて切符を購入。天王寺へ行きたいので、新今宮駅まて。
バスは橋本まで行ってくれるそうです。
本来ならば高野山駅からケーブルに乗り、極楽橋から橋本へ乗り継ぎですが、乗り換え一つカットで、ラッキー!って思ったが、バスの為、とんでもなく遠回り?って感じなのかしら土地勘ないからわかんないけど、やばい、大阪で食べたいところがあって2時までしかやってない。間に合わないかも😿
せっかく来たのに、、
なんやかんやで橋本へ到着。
あつーい!!
いや、急いでホームへちょうど特急があって飛び乗った!、、ら、切符と別に特急券がいると、全席指定と。

飛び降り買いに行った!

知らない土地だから難しいねー。

なんやかんやで閉店1時間前に下車
と言っても、すぐ近くな訳じゃないので、タクシー乗ることにした。
新今宮駅、タクシーいないし😿
やべーよここ。ゴミだらけの臭いも、、ね、、ホームレス普通にいるし、なんなら、おっちゃんはみんなホームレスに見える。
はよ退散やな。

やばやば、ようわからんわ。

タクシー途中で捕まえて、おっちゃんに近くまで行ってもらった。
四天王寺のすぐ近くなんだけど、おっちゃんわからんくて、止まって調べてるうちにメーター上がったけど??して、そこまで連れてってくれるわけじゃなく
あの辺や!っていわれただけやん!
して、あべのハルカスから、関空までリムジンバスあるらしいけど、乗り場聞いたら、アポロビルや!言うてたけど、うそやん!
もう適当すぎ!大阪のおっちゃん、うさんくさっ!誰も信用できんわ!

なんやかんやで、着きました
どうしても行きたかったのは
「🌈虹の仏🌈」さんです!

並んでる並んでる。
途中でメニューが1個しかなくなった。

チキンカレー
カレーっぽくない見た目。

美味しくいただきました。

時間なくて荷物預けれなかったのでゴロゴロ引きずって四天王寺へ。道が石畳だからスムーズに進めんわ。
最小限にしとこ。

お彼岸なので普段は有料のところ無料で内覧させてもらいました。

大阪のお祭りってフリーマーケット的なの??
おっちゃんおばちゃん、何売ってるのかようわからんわ



そして、歩いて天王寺駅方面へ

都会やなぁ

人がぎょうさん笑笑
なぜ関西訛りになる。


次の目的地あべのハルカスに到着〜。


あ、気づいてしまった。

土地勘ないから見ても何を見てるかわからん笑笑
かろうじて先ほどの四天王寺が見える

一周した頃、雨が土砂降りになってました。

台風が近くなってるのかしらね。

リムジンバス時間までブラブラ、ブラブラ、、

そこでたまたま息子さんのオープンキャンバスに来たと言う親子に出会い、なんと、同じ航空便で、仲良くなっちゃいました
出発まで何時間もあり、おまけで遅延になったけど、楽しく過ごさせてもらいました。
住んでるところは遠いんですけど道内です。
なんかステキね。

これも、おかげさまです。
ありがとうございます😊

最後に関空で

期間限定 冷やし豆乳担々麺
どうとんぼり神座さん。

美味しいけど、並んでても気づかない?
レジで一生懸命2人でなんかやってるけど、席は結構空いてるし、全然案内してくれない。私だけじゃなくてね、3、4組並んでたのに。気づかないんだよね。不思議。
そして、PAYで、支払いできるのにやり方がわからないようで、並んでるしさぁ、もう現金の方が早いのさね。おかしいなぁ、、。そこが残念。
今後のためにお勉強しといてよ!


って夜中に無事に帰宅。

今回の旅は外にいるとき雨にも当たらずほんと
有難い
感謝感謝でございました。


あっ!
飛行機の席、窓側だったけど、隣の隣のお兄さん、私の手荷物見て、足元に置いてたのを、上の棚に入れてくれ、到着したら出してくれてとっても親切にしてもらいました。
隣のお兄さん、途中から何かイライラし出し、多分私は迷惑かけてないと思うけど、ぶつかっても触れてもないし、はみ出してもないし、トイレに立つこともしてないし、話しかけてもいない。
それがいきなり聞いていたオーディオのチャンネル変えられた

えっ!?
はっ!?

怖いわ
なんなの?
なんですか?って聞いたら、なんか言ってるけどはっきり聞こえない。
ぶつかったからなんとかこんとかって、、ぶつかってないですよ。起きてますからわかります。
謝れもしなかった。びっくりな出来事でした。