うつわ探し | 風吹けば恋。

風吹けば恋。

~はてしないたわごと~

どうもsugaritaの祭りに、踊りに踊りまくったわたしです。
この前、インスタでわたしを発見してくれた人が、
買いましたー!ってコメントくれました。わーわーわー!
これでわたし発信でsugarita買った人(スガニストとでもいいましょうか)は4人です。
ふふふ
マージンもらえないかな。。。笑

さて

この前おおさかに帰ったときに、うつわを探すたびにでました。

17センチくらいの和食器が欲しくてね。直径。

イッタラ21センチとかアラビアのAvecサイズ好きなんですけど、いかんせんパスタやら食パンサイズ。


焼き魚気軽におけないやん?



ぽつーーーーーん



ってなるやん?笑


この話、友達(なんと妊娠6ヶ月やったー♡この前会ったときも実は
お腹にいたんやね。。。)にしたら、

洗濯物たたむのしんどいから
和室に洗濯バサミを外して洗濯物をボトボト落とす(そして放置)
並にわかるわかるわかる!って言ってくれて2人で爆笑しました。



これからの季節オリーブはまちを気軽におけるお皿がほしい。


そんなわけでうつわ探しの旅に出ました。


まず最初はイイホシユミコさんのお店。直営店が淀屋橋にあるんですねー。

あ、リンクは前に書いた記事に全部はってますー。

前々会社が北浜で、毎朝この建物のまえとおって会社いってました。





風吹けば恋。



あ、結局この日四店舗まわったんですけど、四店舗とも写真オーケーでした。


風吹けば恋。







風吹けば恋。



わーわーわーわーー!素敵ーーーーー(*´ω`*)


ただ、欲しいサイズ、色がありませんでした。。。。残念。
そのときどきによって在庫あったりなかったりみたいなんで。。。。。

問い合わせしてから行くのが懸命ですね。また行きたいな。



ちなみにこの前日に某maamiさんと


結局のところおしゃれな食卓にはカッティングボードが必要なのではないか



ってLINEしてて、まさにこのビルの別のお店でカッティングボード売ってるの見つけました。

アラビアのブラパラ、紫バージョン(あの、限定のやつ)もありました。

カッティングボード、サイズもいろいろで、1600~2000円くらいでした。

悩んだけど、取り入れる自信がなくて、やめました。

だって、何載せていいかわからへんもん。チーズとか、とろけるやつしか買わないもん。
パンも、食パンしか買わないし。。。まさかひじきのせるわけにいかんやろ???


ひじき炊いたこともなかったわ・・・・



そこから本町へ移動して。

靭公園近くにある、meet dishさんへ!!!!


なななんと話題沸騰中の、十場天伸さんのスリップウェアありましたーーーーーー!




風吹けば恋。






風吹けば恋。



わわわわーーーーーーーー!高いなーーーーーーーーーwwwwww

でも素敵ーーーーそして6寸(一寸が3センチ)くらいのお皿あるーーーーーー!



ちょっと悩みます。といって、近くのyawnさんへ。


yawnさんは、店長が城崎(山陰になるらしい)出身で、
鳥取や、島根のうつわを取り扱っているらしいです。




入った瞬間





風吹けば恋。







風吹けば恋。




大★興★奮★



ずっとずっとずっとずっと欲しかった中井窯の箸置きあるやんかーーーーー!!!

もう、東京のSM-g行かなきゃないんだろうなー。来年東京遊びに行く時
絶対買おうって思ってたのにーーーーー!あるやん!!!!


東京は明日から個展みたいですね



東京個展 因州中井窯展


SM-g 因州中井窯展

10月19日(土)~27日(日)

12時~20時(土日祝11時~)

中目黒SM-gにて開催します。





いいなー。

風吹けば恋。



そして出西窯の、白いふちに青いお皿が6寸くらいで欲しかったのだけど1枚しかなかったので断念。。。。箸置きだけ買いました。


店長さんはどちらかというと古着屋さんとかでバイトしてそうな
だぼっとした感じの、なんか、うつわっぽくはない若い人でした。
でも、とってもいい人でしたよ!話をいろいろ聞いてくれて良かったです。(´∀`)



こんなわかりにく奥の細道にあります。


風吹けば恋。


そして意を決してmeet dishさんに戻ってうつわ買いましたー♡


そのあと一応、そんなに遠くなかったので、難波神社近くのdeiciさんへ

近くにマリメッコとか、JEANASISとか、あみたんの二次会した、あそこらへんです。


結構古いビルの、2階にありました。
deiciさんは、どちらかというと雑貨屋さんってかんじで、その中に
お皿もおいてるなーって印象。





風吹けば恋。



これどこのだったかな、忘れちゃったな。



風吹けば恋。


牧谷窯!はじめてみました。
素敵だったけどもうお皿買っちゃったし、断念。。。


風吹けば恋。


こういうカードとか、売ってました。
イイホシさんのお皿も少し。



そういうわけで、大阪でも探せばあるもんですね。大満足の一日でした。

買ったのはこちら。



風吹けば恋。




風吹けば恋。





風吹けば恋。



わーいわーいわーい

料理もっと頑張らないとね


とりあえずベッケさんのブログ読んで




慌てて煮ましたよ!お皿!