起業したら


誰にどんなことで喜んでもらいたいですか

誰に共感を与えたいですか



例えば、音楽が好き!できたら有名になりたい。


その曲は、どんな人に伝えたいその人はどんな気持ちでいる人?

あなたはその人に何を伝えたい?


有名になりたい!資格が欲しい!それを仕事にしたい!こんな人達に、この質問をすると案外答えられません。


有名になりたいのなら、何をして人の役に立ちたいか、資格を取ってそれをどう活かしたいか、誰に何を伝えたい?


これを自分に問いかけてみて下さい。


それを決めておかないと、有名になったとしても良いことで有名になるのでは無く、悪いことで有名になるかも。そんなの嫌ですよね。


また頑張ってるのに資格がなかなか取れないとか、起業のため資格を取っても仕事にならない。

そのお金と時間がもったいない。



そもそも仕事にするつもりもないのに、この資格があれば食べていけるから、起業出来るからという人が案外多いんです。矛盾していますよね。

仕事にしないつもりだというのに。


また資格があっても、その資格を持っている人の中から、あなたにお願いしたい!と思われる理由は?



あなたを選んだら他の人と何が違うのか、伝えられますか。


そこまでしっかり考えてみて下さい。


それがハッキリしたらあとは行動するだけです。


紙に書き出してみるとハッキリしてないことも炙り出されます。


この週末に是非やってみて下さいね!