暑中お見舞い申しあげます。

連日暑いですが皆様お元気でしょうか?

 

 

今回所用で夫氏に車でこの辺りに行くことがあり、

時間があったので平安神宮へお参りに行ってきました。

 

平安神宮のすぐ外の広場では、手作り展や古着などを売っていました。

これ、平日でもやってるんですね。

 

9時過ぎだったので、修学旅行の生徒さんがチラホラで海外の方は見かけませんでした。

 

 

応天門の左に京都の伏見のお酒が奉納されていました。

 

 

応天門を入ると左に

虎白←クマに見えた


右に蒼龍

 

京都のデートスポットって、平安神宮、南禅寺、円山公園などが定番ですが、

実は夫氏は平安神宮に来たことがなく(ん?小学校5年の遠足で来たような・・・?)

神苑の建物などに感動してました。

 

灯篭も素敵、回廊の一部に風鈴が飾ってありました。七夕風鈴まつり

風がそよそよ吹いていい音色。

う~~~ん、夏らしい

 

というわけで、庭は見ずにでてきました。

(お店増えてた)

 

 

人がもっと多いかと思っていましたが、意外にゆっくりできました。

御祭神は、桓武天皇・孝明天皇。

桓武天皇が開かれた平安京正庁、朝堂院を8分の5で再現されていろそうです。

 

〇平安神宮

京都市左京区岡崎西天王町97

境内自由

駐車場:なし(周辺に駐車場あり)

6:00~17:00

京阪「三条」駅、「神宮丸太町」駅より徒歩15分

市バス「平安神宮前」下車