「ゼロ磁場」の話を聴いた事がある方もおられると思います。

「ゼロ磁場」というのは、S極でもN極でもない場所だそうでパワースポットと言われていて、不治の病が治ったという話もチラホラ。

磁石は病気の治療にも使われてるものなのであながち伝説でもないのかな?

と思います。

 

満身創痍な身体、なんとかならないんかなと何気に「ゼロ磁場」をみてました。

個人的に知ってる「ゼロ磁場」って奈良の天河神社さんで。

天河神社は流石に遠いなあと思ってたら

鹿島神宮

香取神宮

高野山

伊勢神宮

諏訪神社

分杭峠

豊川稲荷

天河弁財天

石鎚山

弊立神社

阿蘇山

だいたいこんな感じにあった訳です

で、

ええええ

高野山!?

こちらもゼロ磁場になってましたが具体的な場所はココという内容は書いてなかったんですが、

雰囲気からすると奥の院で間違いないでしよう。

毎年夫が高野山へお参りに行っているので、これは連れてってもらうしかない。

金曜日の早朝から行ってきました。

 

中の橋の手水

 

早朝の高野山は素敵です

 

 

とても静かだったのでかわいい鳥さんの声がとれました

 

本日の最低気温は0.5度でした

桜は流石に終わってましたが石楠花が綺麗に咲いていました。

 

 

帰り道にどこかに寄る体力はなかったので(高野山の道中も助手席で爆睡してました)

久々に伽藍に寄ってきました

 

根本大塔

 

御影堂

ここが1番好き

 

 

 

三鈷の松では見当たらなかったです

 

 

 

 

 

伽藍をお参りしている時はなんともなかったんですが、奥の院への道を歩いている道中、左の頭から耳の奥、喉(リンパ)がすごい痛くて歩いているのも辛かったです。少しは回復に向かってくれるといいんですが
(YouTubeでみた分杭峠に行った人は腹痛が治ったと言ってましたが、どうなんでしよう?)
 
テレビで高野山のオーバーツーリズム(駐車場や昼食場所の数が不足)を特集でやっていましたが、2027年の平日午前8時までは大丈夫。2028年から訪問税を検討中とのことです。
お参りにこられた方がほとんどでとても静かに歩いておられすれ違うと「おはようございます」とご挨拶してくださいます。
 
観光の方はやかましい,少し場所を考えて欲しいと思いました。

 

◯高野山奥の院

和歌山県伊都郡高野町高野山550

拝観料:無料

駐車場:無料

南海「極楽橋」駅より南海高野山ケーブル「高野山」駅下車、

南海りんかんバス「奥の院前」下車。