今回の最後は御上(みかみ)神社へ。
御上神社は、近江富士と呼ばれている三上山の麓にあります。

駐車場は鳥居の近くにあるのですが、入口がわからずぐるぐると周辺を回ってしまいました💧
鳥居のそばにカフェがあり、カフェの左側から入って鳥居を横切って入れるようになってました。
このカフェ、なかなかいい感じだったので、寄りたかったなぁ😄

御田祭


久しぶりの花手水。

アヒルさんもいます。


薔薇風呂みたい❤️



少し脱線しますが、

20年程前、宝塚の「若水」という旅館で当時勤めていた会社の忘年会があって、お風呂に入っても良いとのことで

1人薔薇風呂に入って帰ったことがあったのを思い出しました。

貸切状態で、薔薇の香に包まれてむっちゃ贅沢な時間でした✨✨

イメージ



話は戻って


楼門(重要文化財)

こちらの楼門も素敵です。


拝殿



本殿(写真を撮り忘れた😅ので、公式ページから拝借)国宝です。

ご祭神は、天之御影神(天照大御神の御孫)


若宮社

ご祭神は、伊弉諾尊・菅原道真公・天石戸別命・天御鉾命・野槌之命


向かって左側が三宮社、右側が天神宮社。

三宮社・・・御祭神は瓊瓊杵尊

天神宮社・・・御祭神は天照大神


思った程大きな神社ではなかったけれど、国宝や重要文化財の建物は、荘厳な雰囲気がありました。

三上山の中に奥宮もあるそうです。


また、10月の第2日曜には「三上ずいき祭」が行われています。

青々としたずいきの茎をびっしり並べて、神輿の壁や屋根の部分を作り花で飾るのだそう。

駐車場の側にずいきがたくさんありました。



今回の滋賀参拝は、これで終わりです。

実は近江八幡市の日牟禮八幡宮へも伺う予定だったのですが、近くにある「ラコリーナ近江八幡」へ向かう車で大渋滞で🚗🚚🚙動かない💧

・・・諦めました。

日牟禮八幡宮へは、またの機会にお店の開く時間以前に出直すことにしました。


御上神社(みかみじんじゃ)
滋賀県野洲市三上838
境内自由
駐車場:無料
JR「野洲」駅下車、滋賀交通バス「御上神社前」下車、徒歩3分。




空も飛ばしてみました{emoji:023.png.爆笑}