8月25日(日)
所用で川西市へ行ったので、少し早く出て満願寺へ。
 

満願寺は高野山真言宗。

新西国三十三ヶ所、摂津国八十八ヶ所、摂津国三十三ヶ所の札所になっている。

階段は33段で「女人厄除」と称している。

 

 山門

明治時代に作られた洋風建築で珍しいもの。

 

 本坊

 

 ちょうど本坊の前あたりに「入山料1人100円」と書いてあったので、

お金を入れて境内へ。

この辺の人のお散歩コースになりそうな寺院だが、

毎日100円だったらちょっとお散歩できないなぁと思ってしまった。

 

金堂

ご本尊は阿弥陀如来。

堂内でのお参りは300円。

 

 

 観音堂

ご本尊は、千手観世音菩薩(秘仏)

毎年春のお彼岸にご開帳される。

 

 

地蔵堂と一願不動明王(水かけのお不動さん)

 

 

毘沙門堂

 


八幡宮

 

 

稲荷社

よく見ると「荼枳尼天(だきにてん)」と書いてあった。

真如堂で「吒枳尼天」の存在を知って以来初の「荼枳尼天」。

なんだか嬉しい。


狐さん繋がりやから、お稲荷さんなのね。

余談ですが私、お稲荷さんってご本尊が狐さんなんだと少し前まで思ってた(笑)

 

 

以前は使われていたのだろう。

回廊があった。

 

 

鐘楼

 

三廟
 藤原仲光
 美女丸
 幸寿丸

 

 

弘法大師像

 

 

四国八十八ヶ所巡拝路
坂田金時の墓もこの奥にあるらしい。

川西エリアに来ると坂田金時の名前を聞くことが多くなる。
 
 
 
境内にはカフェとお蕎麦屋があるようだった。
喫茶坊「縁」10:00~15:00(火・水定休)
満願寺蕎麦「金時茶屋」10:30~14:30(土・日・祝のみ営業)
 
川西市満願寺町7-1
入山料:100円(堂内参拝300円)
駐車場:無料
9:00~16:00
阪急「雲雀丘花屋敷」より阪急バス「愛宕原ゴルフ場行(系列150)」満願寺バス停下車。