岡崎別院のお隣にある岡崎神社。
こちらは、大好きなうさぎさんの手水舎や狛兎があるので、数年前に一度訪れたことがある。
昔、境内を始め地域一帯が野うさぎの生息地で、多産なうさぎは古くから氏神様の神使いと伝えられ
岡崎神社は安産の神として信仰されている。
 

こちらにも茅の輪

 

拝殿
ご祭神は、速素盞鳴尊

 奇稲田姫命

三女五男八柱御子神(たくさんの御子神をもうけられ子宝に恵まれた霊験あらたかな子授け安産の神)

 

 狛兎(吽) メスらしい

 

 

狛兎(阿) オスらしい
 
とてもリアルで愛らしい。

 

 

 拝殿の提灯もうさぎ

このうさぎの印は、ご朱印にも押していただける。

 

 拝殿脇の招き兎。

左側には、金運の招き兎がいた。

 

手水舎のなでうさぎ。
お腹を撫でると安産にご利益があるらしい。
 
うさぎの刺繍の入ったお守り、うさぎの置物の中におみくじが入ったうさぎみくじ
なども売っていた。
 

 

 

宮繁稲荷社(商売の神様)
ご祭神は、倉稲魂神、蛭子大神、大国主大神(大黒天)
 
雨社
ご祭神、大山祇命、句々廼馳命
国挟槌尊、豊宇気媛命、闇象女命

 

何年か前にお参りに来た時には、ご朱印がなかったので、
うさぎの朱印の入ったご朱印があればいいなと思っていたところ
願いが叶いとても嬉しい。
同じような思いの方がたくさんおられたのだろう。

 

 
以前にお参りした時に購入した
うさぎみくじとうさぎの置物。
うさぎみくじはお腹におみくじが入っていた


 
京都市左京区岡崎東天王町51
境内自由
駐車場:なし
9:00~17:00
京阪「神宮丸太町」駅より徒歩20分
市バス「岡崎神社前」下車。