交野天神社は、「かたのあまつかみのやしろ」と読み第四十九代光仁天皇を祭神としている。
 

 

 

 

 

 

拝殿

 

奥の社殿は二棟あり、東(右)は八幡神社で誉田和気命(応神天皇)をお祀りしている。
 
本殿脇にある枝垂れ桜は、そろそろ散り始めていた。
 
本殿右側から貴船神社を祀っいるところへ行ける。
 
森のような道を歩いていくと
 
階段があり、この上が貴船神社。
 
こちらが貴船神社。
 
大阪府指定史跡
継体天皇樟葉宮跡伝承地らしい。
 
交野天神社の絵馬
一番上のネコは、「みっけちゃん」と言うゆるキャラで交野天神社の巫女さんネコ。
社会貢献をしたり枚方市で活躍している。
みっけちゃん公式ホームページ
 
こちらがみっけちゃん(公式ホームページから引用)
 
神社のすぐ隣に細長い神社公園があり、ソメイヨシノが満開に近かった。
 
枚方市楠葉丘2-19-1
境内自由
駐車場有
京阪樟葉駅より徒歩20分
毎月第3日曜日8:00〜11:00神社カフェ 朝育イベントをやっている