ちょっとした時間ができたので、意賀美(いかみ)神社の梅林を観に行った。

今年の京阪沿線の梅の名所に載っていたので、結構有名なのかも?

京阪枚方市駅からは、グーグルマップのナビ頼り。

住宅街のずんずんと坂道を登っていくと山の中腹で右手に突然鳥居が出てきた。

ここからは参道の階段を登っていくと境内に出た。

境内には河津桜が咲いていた。

河津桜

 

こちらが本殿。

周りを見渡しても梅の木などない。

本堂の向かい側に階段があったので降りてみるとそこに梅林があった。

城南宮や大阪城などに比べたら規模はかなり小さい。

五分咲きくらい?

いろんな梅があったが、種類は書いてなかった。

 

梅林は平日の昼間ということもあるのかさほど混んでなくて、ベンチでお弁当を食べてる人が何組かいた。

そのベンチあたりからは、淀川が見えた。

高台にあるので、とても気持ちのいい梅林だった。

3月4日には梅まつりがあるらしい。

 

■意賀美神社

境内自由

HPなし 大阪府枚方市枚方上之町1-12