遠征初笑い!ありがとうサッポロ!~8・19札幌ドーム観戦記~ | 町田堂野球魂日記

町田堂野球魂日記

2013年は、もう始まっている!

…いよいよ夏休みも最終日となってしまいました。今年は6日も取れていて、十分すぎるもののはずなのですが…

●甲子園、一日雨で流してしまい結局4試合しか見られず。

●北海道…あまりにも大きいので「あそこも行きたいあれも見たいそれも食べたい」となってしまう(笑)

したがって、「早く終わってしまった感」が<(_ _;)>

…贅沢は言ってはいけませんね。休みをいただけただけでも感謝せねば。

それでは今日から「現実に戻ってしまった感」と戦いながらしっかり仕事したいと思います。

◇◆◇

町田堂野球魂日記-P1002778.jpg
最終日も勿論札幌ドーム観戦。

入場待ちをしていたら、獣が襲来。さすが北海道です。

町田堂野球魂日記-P1002779.jpg
変なシャツを着ています(失礼m(__)m)


町田堂野球魂日記-P1002780.jpg
鳥も襲来!(笑)
連日のビジター応援デーでした。

なおこの後彼らは試合前のイベントで「借り物競走」をするのですが、熊の方のお題が「サマンサタバサのカバン」、そして鴎の方のお題が…

「カブトムシ」(笑)

そんなの球場に持ってきている人はさすがにいないでしょう。

町田堂野球魂日記-P1002783.jpg
いよいよ最後になってしまった札幌ドーム。終わりはいずれ来るとはいえやはり名残惜しくなり、いろいろしっかり目に収めようと思うのです。


町田堂野球魂日記-P1002784.jpg
「球界初のスタジアム合コン『スタコン』」って、凄いな…野球ちゃんと見ようぜ。


町田堂野球魂日記-P1002781.jpg
また球場の柱には、ファイターズ各選手の写真がでっかくつけられ、これがまたなかなかかっこいいのです。こちらは稲葉篤紀選手。

町田堂野球魂日記-P1002786.jpg
鶴岡慎也選手。接写し過ぎました。

町田堂野球魂日記-P1002789.jpg
…あ、これは違う人だった。


試合前の模様を少々。


町田堂野球魂日記
新入団、レデズマ投手の出番は間もなくか?


町田堂野球魂日記
阿部和成投手。次回登板は初勝利を期待しましょう。


町田堂野球魂日記
オールドスタイル・福嶋打撃投手。・・・どう見ても、工事現場の人です。


町田堂野球魂日記-P1002790.jpg
最後も北海道名物。豚丼食べながら、プレイボール。(ちなみに今回の遠征、食にかなりのお金を落としています(笑)さすが、食べ物のウマい北海道です)


町田堂野球魂日記-P1002791.jpg
オーダー、相当いじってきました。まぁついにBクラスに転落してしまったマリーンズですから、首脳陣も必死です。

町田堂野球魂日記

また試合前には高橋慶彦ヘッドが熱心に大松尚逸選手を指導していました。最近は勝負どころでも打席に立つことがないのですが、このまま終わってほしくない選手。なんとか蘇ってほしいと思います。

町田堂野球魂日記

注目はマリーンズ先発・藤岡貴裕投手。久々でした!!
一軍復帰即先発のこの日の登板は心配しながら見たものです。

ただ、四球こそあれヒットはさほど打たれないという素晴らしい投球。5回こそピンチを招きましたが、最後に粘ってこれまた点を許さず。結局この日はそのまま5回無失点でマウンドを降りたのですが、これは復帰初戦という事を考えれば妥当か。実際、球数は結構いっていたみたいです。

いずれにしても、次の登板を大きな期待を持って見る事ができるものでした。これは勿論、収穫です。


町田堂野球魂日記

しかしファイターズ先発、中村勝投手でした。こちらも素晴らしい投球で打線を組み換えたマリーンズ打線をしっかり寸断します。マリーンズ、中村投手に対しても点を取ることができません。

ところがファイターズも、7回から継投に出ます。ここで潮目が変わりました。

町田堂野球魂日記

根元選手!!

町田堂野球魂日記

そしてすかさず角中選手!!

それぞれ変わった森内投手から渾身のタイムリー!取れなかった1点目、そしてかなり大事な2点目!!


町田堂野球魂日記-P1002793.jpg
(それにしても…この日もよく入っております)

試合は2点リードのまま9回。この日もリリーフの大谷投手、南昌投手、益田投手がしっかり投げ、これまた勝利を掴みとらんとするナイスピッチングでした。


町田堂野球魂日記

最後はクローザー薮田投手。しかしこの日は心臓に悪いなんてものではありませんでした。1点取られてしまい、さらに満塁…

完全アウェイ、札幌ドーム。ファイターズファンの大声援がマリーンズにとっては「圧」となります。ああ、タフな戦い…


マリーンズ2-1ファイターズ

なんとか抑えてくれました!

町田堂野球魂日記

これが町田ロッテ、2012年遠征における初勝利でした!!
チーム状況が厳しい中、本当によく勝ってくれました!おかげさまで最後の最後に笑う事ができました♪


町田堂野球魂日記-P1002794.jpg
ありがとう、札幌ドーム!!

(町田ロッテ観戦成績2012:25勝28敗4分)

◇◆◇

その後。実は飛行機の時間が遅いので時間が空いてしまい…


町田堂野球魂日記-P1002796.jpg
時間の間隙を衝いての小樽!!


町田堂野球魂日記-P1002797.jpg
北海道最後の思い出は、お寿司でした!!(この街も本当だったらもう少しゆっくり旅したかったのですが…)


町田堂野球魂日記-P1002798.jpg
夜の空港は、寂しい…
ちなみにこの時点で、22時(笑)


町田堂野球魂日記-P1002799.jpg
さよなら、北海道。また来ます♪