こんにちは。


いつも、毎日のいいねやメッセージをありがとうございます。
励みになりますし、とても嬉しいです!


今さらの自己紹介なんですが


私は、タイトルにもあるように5才と3才の娘をつれてシングルマザーになり


気がついたらもう20年もたっていました。


そして色々と思うことがあり、ブログを始めることになりました。


詳しくは一番最初の『ブログをはじめたこと』に書いてあるので良かったら…(長いですが)




学校を卒業してすぐ結婚したけれど


いろいろあって離婚し、働くという選択肢がなかったから10年間は無職でいました。


いい加減貯金も使い果たし


貧困で仕方なく37才の時にはじめての会社勤めを始めました。


営業職を経て4年目から新人担当のトレーナーになり


その後の8年間で延べ300人以上の新人さんを一人立ち出来るように育成してきました。




先々のことなんか考えられなくて、目標も貯金も無くて目の前のことで精一杯の人


いつまでも誰かに依存してなんとかなると思っている人

シングルマザーだから貧乏と諦めている人


辛い思いをしているのは他人のせいで被害者意識しかない人…など


これは全部かつての私のことなのですが
同じような考えの人たちに出会います。


私は、自立せざるをえなく働きだしてから
出会ったいろいろな方たちに気づかせてもらい、


こんな歳からでも、軌道修正出来たことをお仕事で関わった人たちに伝えていけたらと思っています。




世の中にはお金で買えないものが山ほどあることは知っているし


大事なのは愛や感謝でお金はあとからついてくるものと解っているけれど、日々の生活はあるわけだし


実はほとんどの心配事がお金で解決できることも知っています。


ですから、若い女の子でもシングルマザーでも
自信をもって自立していると言える


具体的には年収500万円以上になるまでを2年間で仕上げていくことを目標にしています。




収入を得るということを自転車に例えると…


最初は体力もなく重い負荷をかけたまま坂道を登る状態でも、


そのうち体力がついて楽々こげるようにしてあげることが一般的な育成だとしたら


私は、その先のペダルをこがなくても気持ちよく景色を眺めながら先にどんどん好きなところまで進めるところまでをわかってもらえたらと思っているんです。


いわゆる…


本当のところはお金とは私たちがなにかと交換するためのエネルギーでありそれ自体にはなんの価値もないこと。


ただ欲しいと望んでも逃げてしまうこと。


時間の切り売りの対価や、最低限の収入までは
普通の育成で得るようにしてあげることはできても
それ以上となれば、意識を変えないとならないこと。


そんなことを、必要と思っている子たちに教えていけたらと思っています。




私のモットーは、仕事ばかりでボロボロになるのは本末転倒なのでプライベートを何よりも大事にしています。


好きなことは美容全般とお買い物で


美味しいものを食べ過ぎてダイエットをするということを気づいたら30年くらい続けていて


今の趣味はゴルフとスポーツジム通いです。
ベリーダンスやヨガが趣味の時もありました…


占いやスピリチュアルや神様のお話も大好きです。


ひとより遠回りして自立した大人になったから


お仕事は一生懸命、正々堂々とやることが本当に好きで、たぶんやれるところまで頑張ります。


すごく頑張った分、大事な人たちと好きなことを好きなだけやれることが私の幸せだと思っています。


こんな私ですが、これからもよろしくお願いします。


長々と、最後まで読んでくださってありがとうございました。