通勤の車内では、今日の仕事の予習をしたい。

でも今朝は、そんな習慣をおしてでも、ブログを書きたい。

happyちゃんは、ブログを書きたい!っていう気持ちに従って、書いていたら、飛行機に乗り遅れることもあるそうだ。

今回の記事にも、振り替えのきかないフライトを、自分の中の“音”に従って、1回のみならず2回も取り直したことが書いてある。

覚悟さえあれば、こんな生き方が出来る。
誰にでも。私にも。

happyちゃんが常々言っているように、一度にひとっ飛びは無理かも知れないけれど。

今朝、私自身、実践できなかったことがあって。

朝食にサラダを食べた時点で、食パンは食べなくていいかな、って思った。

食パンはもうトーストしてしまってたし、ブルーベリージャムも塗ってたから“とりあえず”食べた。

頭の中は、こんなふうで ↓ 。

両親は、ブルーベリージャムは好きじゃないよね?
残しても、誰も食べすに捨てるよね?
食べないと、もったいないよね?
会社に行って、昼ご飯までに、お腹が空いたら不快だよね?

で、“音”に従ってないなぁ、と思いながらも、食パンを食べた。

私はまだ、この段階からなんだ。
食パンを残すっていうことが、まだ出来ない。

でもブログを書くことは、出来た。

私の“音”は、頭の内側を外に出せ、と言っているから、それに従った。



昨日、届いた今年の健診の結果。

コレステロール値が急に上がっていた。

前々から、かかりつけの先生に言われていた、閉経後の女性に多い変化らしいけれど。


ネットを見ていたら、私にはこれだ、と思う対処法が目に付いた。


揚げ物をやめること。
おやつを、果物かナッツにすること。


それだけで正常値になるよ、と“音”が言っている。


さぁ、実験。

お腹が空くかな?
出来るかな?



happyちゃんのブログのタイトルを、私はこう訳そう。


「今はまだまだであっても。
 やがては必ず、己自身が神であることを知るだろう。」