8ヶ月検診 | トラさんは、今日もゆく

トラさんは、今日もゆく

~サイベリアン・オス猫との日々を記録していきます~

Tora、丸8ヶ月が経ち、もろもろ検診と相談をしてきました。

 ⇒バギーの中で大人しく順番待ち

 

 

先ず体重ですが、3.9kgに成長していました!

あまりご飯を食べてくれないので心配していたのですが、ちゃんと増えていました!

 

 

血液検査:

どこも異常なく、いたって健康!

先代猫のRinの最後の1年は、ほぼ毎週血液検査をして、腎臓の数値と

にらめっこしていたため、「なんの問題もない」と言う安心感に涙が出そうになりました。

 

 

耳ダニチェック:

こちらも異常なし。ダニは発見されませんでした。

Toraはとても耳を痒がり、耳をよく掻いたり、頭を振ったりしていたので耳ダニがいるのでは

ないかと思ったのですが、ダニではなく、耳垢が耳の奥の方に溜まっていて、

若干、違和感を生じていると言うか、痒いのではないかと。

普通、成猫であれば普通に自分で耳垢を取り出せるそうなのですが、

Toraはまだ赤ちゃんなので上手く取り出せていないのではないか、とのこと。

でも、耳垢が溜まり過ぎると菌が繁殖する恐れもあるため、消毒液を処方してもらい、

1日1回、両耳に1滴ずつ入れてます。

 

 

肉球のお豆:

既に治ってました(苦笑)。恐らく走り回っている際にこすって出来たのではないかと。

Toraの足には毛が沢山生えていて(恐らくサイベリアンはロシアの雪の上を走り回る猫

なので、雪による低温火傷から守るために生えているのかと)、その毛があるために

余計に滑ってスライディングして、肉球を怪我させてしまったのではないかと。

そこで、怪我予防のために両手両足裏の毛を剃ってもらいました。

ピンクの肉球がはっきり見えて可愛いの(笑)。

 

 

食欲不足:

6月ごろから食欲が落ちてきていたので、ちゅ~るを補助食品としてあげていたのですが、

なんとそれがご飯を食べなくなった原因でした(苦笑)。

6月当初は恐らく気温と湿度が急に上がり若干食欲が落ちていたのかもしれませんが、

それを心配してちゅ~るを1日1回あげるようになったら更にご飯を食べなくなり、

栄養失調を心配して1日2回あげるようになったら更に更に食べなくなり、

栄養失調で倒れちゃったらどうしようと1日3回あげるようになったらほとんど食べなくなり、、、

 

お分かりでしょうか?このサイクル。

つまり、Toraは必要な栄養をちゅ~るで採っていたため、ご飯を食べなくなってしまったの

です。ちゅ~るをあげる回数を減らせばご飯を食べるようになりますよー、と言われ、

かなりの衝撃を受けました(苦笑)。

 

た、確かに、、、、

なんで気が付かなかったのだろう・・・・。

 

 

 

一番気になっていた、たまに起きる痙攣に関しては、今回の検診では原因は分かりません

でした。血液検査で異常が見られなかったため、肝臓病から来る痙攣でないことは

分かりましたが、不整脈か脳の異常か、はたまた単に骨の成長過程が原因か。。。

今のところ痙攣はさほど大きくないため、今後の様子見となりました。

不整脈や脳異常でないことを祈ります!

 

 

さて、と言うことで、大きな問題はなさそうなので、そろそろかな~、と。

先生にも、1ヶ月以内にはスプレーが始まっちゃいますよ、って脅されちゃったし。

 

 

いざ、9/16に予約を入れました! 

やるのはToraなのに、今から怖くてドキドキしている私です。。。