こんにちは、ハッピーオタクライフを全力応援、

エストライフ起業塾コンサルタント、

 

桜木ともこです。

 

はじめましての方はこちらもぜひ^ ^

 

はじめましてのごあいさつ

 

おうち起.業への道 LV.0:序章

 

 

 

ブログ、順調に書けてますか?

 

 

書いてるよ!

という方に、ここでちょっと質問。

 

 

あなたのブログ、読みやすいですか?

 

 

読みやすい、読みにくいって

相性もあるし、

けっこう感覚的なものですよね。

 

 

ただ一般的に、

小学生でも読める文章で書く

といいんだとか。

 

 

ポイントは3つあります。

 

 

 

①難しい言葉や専門用語はなるべく使わない

 

自分で読むときのことを考えると、

意味がわからない言葉が多いと

読むのめんどくさくなりませんか?

 

 

あなたが専門家相手に書くなら

専門用語でも何の問題もありません。

 

 

が、そうでないなら、

 

鉛筆その言葉の意味を一緒に書く

鉛筆やさしい言葉に言いかえる

 

などしてあげた方が親切で、

ぐっと読みやすくなります。

 

 

ちなみにごめんなさい、

私オタク記事のときは

ほとんど解説なしにかなりトバしてます(笑)

 

 

そこは申し訳ないですが、

こいつ幸せそうだな、と

半笑いで流していただければ(笑)

 

 

 

②漢字とひらがなのバランス

 

一般的に読みやすい文章と言われるのは、

漢字:ひらがなの比率が3:7だそうです。

 

 

ですが、ブログなどのWEBメディアでは

少し比率が変わり、

2:8くらいになります。

 

 

漢字がぎっちりつまった文章は

目がチラチラして読みにくい。

 

 

かと言って、

ひらがなが多すぎても

やっぱり読みにくい(笑)。

 

 

自分の文章を読みなおして、

ちょっと読みにくいかな、と感じたら

漢字になおしたり、かなに開いたり

調整してみてください。

 

 

例) 例えば→たとえば

   即ち →すなわち

   出来る→できる

 

 

自分の感覚に自信がない人は

こんなサイトもあるので使ってみては?

 

 

右矢印 漢字含有率チェッカー

 

 

ここに文章をコピペすると、

比率を自動計算してくれます。

 

 

参考までにこの記事の文章を

チェックしてみたところ、

21.25%でした。

 

 

よかった、まずまずでした照れ

 

 

 

③やわらかい文体で書く

 

妙にかしこまった堅苦しい文章よりも、

話し言葉をうまく使って

書いてあげると親しみやすくなりますね。

 

 

私の場合は、

友人に手紙を書いたり

誰かに語りかける感覚で書いてます。

 

 

よく友人相手にイベントレポなど

送りつけてるので、

それが生きてる感じですかね。

 

 

 

まとめ

 

鉛筆かみ砕いたわかりやすい言葉を使う

鉛筆漢字とひらがなの比率は2:8前後

鉛筆話しかけるようなやわらかい文体で

 

 

以上に気を配って、

読みやすくわかりやすい記事を

書いていきましょう!

 

桜 桜 桜 桜 桜 桜

 

★先週の人気記事

 

1 お金に好かれるための6つの方法

 

2 おうちサイコー!ダラダラしたっていいじゃない?

 

3 「ちゃんと」しなくてもいいんだよ

 

桜 桜 桜 桜 桜 桜

 

桜木ともこ公式LINE@では、

私がストレスフリーで

オタクライフを送れるようになった

秘訣などを配信しています。

 

登録特典として、

「初心者でも簡単に10万円稼.げる方法」の

解説動画をプレゼント中☆

 

さらに ↓ ↓ ↓

 

【 月.商7桁を当たり前にするインターネット起業 7日間無料レッスン 】
在宅で働いて稼.ぎたいあなたへ
最短最速で成功するためのエッセンスが
ギュギュッと詰まったレッスンが無料で学べる!

 

月.商1000万超えの2人の女性起業家が
直接指導・監修するプレミアムな7日間。 

 

【こんな方におすすめ!】
チェックお金と時間の両方を手に入れたい

 

チェックおうちでゴロゴロライフを満喫したい

 

チェック好きなものを値札を見ないで買いたい

 

チェック好きなときに旅行や遠征に行きたい

 

チェック将来の心配をせず全力で趣味を楽しみたい

 

チェック最上級の人生を自分にプレゼントしたい

 

当てはまる方、無料講座参加ご希望の方は
【エストライフ7日間講座希望】と
LINE@へご連絡ください。
(簡単な選考あり)

 

 

ID検索:@pec8903o(@をお忘れなく)