「食育」という言葉、

学校やニュースでは目にすることもありますが、

実際どんなことをするのかよくわからなくて、

漠然とした言葉ですよね。。あせる

 

食べ物のことを学ぶの?栄養の勉強?料理ができるようになるの?

 

ぜんぶです!!

食を通して学べる事、たくさんあります。たくさんあるから漠然としてるのです。

 

たとえば、食を通して、

・数字を数えられるようになった

・地理や歴史が分かるようになった

・読み書きできるようになった

・栄養について分かるようになった

・からだの仕組みが分かるようになった

・旬のものが分かるようになった

・計画的に動けるようになった

・社会性やマナーが身に付いた

・あいさつできるようになった

・思いやりを持てるようになった    などなど・・・

 

「人間力」を育んでいけますラブラブ

 

食事をお腹を満たすための作業だと思わないでほしい・・・

そのために、さまざまな気づきを教えていきたいと思ってますドキドキ

 

わたしは、成人向けに特定保健指導、

ダイエットサポートなども経験し、

偏った食事をされてる方、食事を作業だと思っている方に、
食事の大切さ、栄養バランスの大切さを教えて、
食を楽しみながら、食生活の改善をサポートしてきました。


一度、食の大切さを知ると、意識が変わり、前向きになります。
食に対して前向きになると、運動しからだを大切にし

健康的になり、ますます前向きになり、

イライラがなくなり、生活全体が前向きになっていく方々をみてきました。

 

子どもとはまた違った部分で、おとなでも

「こころ」や「人間力」が育まれていったのかと思います。

 

「食育」はこころとからだ、人間力を育みます合格


是非、子どものうちから、食を楽しんでいただきたいです音譜