こんにちは 介護士おもちです

 

前回投稿したブレインダンプ

(私は書籍ではなく、ある方からいただいた

オリジナルのもの)

 

初めてやってみました

ここでその項目は控えますが

 

・過去に向き合いたくない

・辛いことを思い出してしまう

 

と、途中で止まってしまったり

涙が止まらない

 

という人もおられるそうです

 

幸い?にも私は背を向けたくなるほどの

辛いことはないように思っていたのですが

進めていくうちに

ありました悲しい そりゃね。。

 

夫との関係

娘の不登校

 

もうすっかり忘れていましたが

この2つが私にとっては

毎日が暗闇の中にいるようで

晴れる日が来るのか

晴れるとしたら一体いつ?

もしずっとこのままだったらどうしよう

 

不安に潰されそうな毎日でした

夫とは1ヶ月だけ別居し、お互いに色んなことを考える

時間を作りました

当時娘たちは3歳と1歳。結構勇気のいる決断でしたね

 

あれから17年が経ち

私も随分と図太く、そして強く

なりました。たぶん

 

幸いにも?離婚はせず今も平和に暮らしています

もちろん一緒に暮らしていると色々ありますが

一番大きいのは、夫に依存しなくなったこと

 

子供達が大きくなり

 

登山に出会い人生が豊かになったこと

 

仕事を持つようになったこと

 

外的要因の変化はもちろんあるけど

 

一番は自分思考が変われたこと

 

仕事を辞めて強制的な時間の縛りがなくなってから

まずは

 

・早起き

・眠っていた美顔器の使用

・簡単なストレッチ

・時間があれば読書

 

それらをこなしてから娘と夫の

お弁当づくり

 

家族が出て行ってからの自分の時間に

ずいぶんゆとりが持てました

時間だけでなく心にも

 

今は10月のケアマネ試験に向けて

勉強していますが

気分転換に読書もしています

 

 

今更感が否めない古い書籍もありますが

 

もし何となくモヤモヤしている

自分に自信がない という方には

オススメです

 

「言葉があなたの人生を決める」・苫米地英人

「7つの習慣 人格主義の回復」・スティーブン・R・コヴィー

「アドラーの言葉」・岩井俊憲

 

 

私が少しずづ変われたのは

 

他責ではなく

全ての感情は自分で選択できる ということ

主体的であること

コレが大きいように思います

 

 

梅雨の長雨が続くこの時期

興味のある方は

ブレインダンプや読書も

良いかもですね

 

娘の不登校について・・は

そのうちに書いてみようかな

まさに渦中の方が少しでも

楽になれるよう、願いを込めて

 

訪問ありがとうございました