故人を偲んで①*坂本九さん* | 小川知子オフィシャルブログ「プライベートTime♪」Powered by Ameba

小川知子オフィシャルブログ「プライベートTime♪」Powered by Ameba

小川知子オフィシャルブログ「プライベートTime♪」Powered by Ameba

故人を偲んで①*坂本九さん* (8月12日 FB掲載記事より)



今日はあの日航機墜落事故から30年目の日。
多くの人の記憶に今も強烈に残っている事件でしょう。


九ちゃんとの出会いは私が14歳の時。
1963年の「坊や」という日本テレビのドラマで共演。
九ちゃんは大作曲家を目指すバンドボーイの役。
私は九ちゃんが居候している家の娘役。
加賀まりこさんはこのドラマがテレビのデビューと記憶しています。
後に岸洋子さんが歌って大ヒットした「夜明けの歌」はこのドラマの
主題歌で九ちゃんが歌っていました。
脚本はあの倉本聰さん。

このドラマの出会いから九ちゃんにはとても可愛がっていただき、

三年間ずっとお仕事をご一緒させていただくことになりました。



日本初の公開バラエティー「九ちゃん」。
日本テレビで1965年ー全151回放送。

後の伝説のバラエティー「ゲバゲバ90分」のスタッフが制作し、
構成は井上ひさしさんなど日本のバラエティーの基礎を築いた面々が名を連ねています。

リニューアル版として制作された「イチ・二の九ちゃん」にも1年間出演。
伊東四朗さんともこの頃からの知り合いです。
写真のようにピンキラやブルコメ、ビレッジシンガーさんらも出演。




私は途中から映画や歌手デビューをすることになるのですが、
九ちゃんも喜んで下さり、あの素晴らしい笑顔で祝福をしてくださいました。
後に私が結婚したときもお食事に連れて行って下さり、手作りの夫婦茶碗を

頂いたことが一番の思い出です。


九ちゃんの奥様の柏木由紀子さんとは子役からの知り合いということもあって

本当に私は可愛がっていただき感謝しています。
由紀子ちゃんが可愛くて可愛くて、お姫様のように大事にされていた九ちゃん。

一生分の愛を捧げられたように思います。


事故直後の由紀子ちゃんの心境を思うと声を掛けることも憚れましたが、
今は娘さんも立派に成長され本当に良かったと思っています。
ユッコ頑張ったね!


ご存命なら今年73歳。
きっとあの黄金の笑顔も素敵なロマンスグレーになっていたでしょうね。
九ちゃんのことを皆様もしばし偲んで下されば嬉しいです。

偉大なる世界の坂本九さん。


九ちゃん忘れないよ-。